かげもとログ

おたくのいんすたぐらむ

★☆永久保存版☆★ 関西四大地下鉄路線図一覧!!

みなさん、こんにちは!!^^ 

 

日本だけでなく世界中で猛威を振るうコロナ禍の中で、

なかなか旅行に行けずストレスが溜まる~~~~~~・・・

そんな方、たくさんいらっしゃいますよね??

 

トラベル雑誌を開いては、スマホの案内サイトを眺めては、

旅行の計画を立てては消して――

観光地へのあこがれは増していくばかり・・・

感染症そのものより、健康に悪いんじゃないかと思うこの頃です・・・

 

そ こ で ! !

 

日本でも有数の観光名所が目白押しの関西地方。

居並ぶ数々の観光地を効率よく回るために、今回は主要都市を走る地下鉄

路線図をまとめてみました!!

急に自粛期間が明けてあたふた旅行の準備をしないためにも、

この機会にしっかりと予習をしておきましょう!!

 

 

 

1.大阪市高速電気軌道大阪市

まずは西の都、大阪の中心を走る大阪メトロ(旧:大阪市営地下鉄)から。

東京メトロに次ぐ日本第2位の規模を誇る路線の範囲は圧巻!!

大阪市と付く名前ですが、大阪府もう一つの政令指定都市である堺市や、八尾市・門真市守口市などの主要都市にも行けちゃいます。

さらにさらに、他の鉄道路線との相互乗り入れも盛んに行っているので、乗り換え無しで奈良県や京都嵐山まで行けるんです!す、すごすぎる・・・!!

新幹線の停車駅である新大阪駅と、中心地である梅田なんばを繋いでいる鉄道なので、大阪観光には絶対!欠かせない地下鉄ですね!!

f:id:piyosukepi:20210218201000p:plain

出典:Osaka Metrohttps://subway.osakametro.co.jp/guide/routemap.php

 

2.京都市営地下鉄京都市

次は千年の都・京都にある京都市営地下鉄をご紹介。

中心の烏丸御池駅から京都を東西南北に貫く2路線で構成されています。

路線回りは四条駅を中心とした繁華街や、各駅に散らばる歴史名所が目白押し!好きな駅で降りてそこら辺を歩くだけでも、ちょっとした観光ツアーが楽しめます。

さらに!京都市内に細かく張り巡らされたバスにも乗れる一日券を購入すると、行動範囲がググンと広がります!まさに観光においては敵なし!!

本線こそ京都市内しか停車しませんが、こちらも相互乗り入れによって滋賀県奈良県へ行くことができます。

どちらも最終駅は中心地なので、ちょっと足を伸ばして追加観光にも便利ですね!

f:id:piyosukepi:20210218203740p:plain

出典:京都市交通局https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028376.html

 

3.神戸市営地下鉄(神戸市)

続いては関西随一のオシャレシティ、神戸から!

こちらも京都と同じく2路線での構成。東は三宮駅、西は新長田駅を起点に、山へ海へとスケール大きく広がっています。

海沿いに走る海岸線は三宮から元町、ハーバーランドなどを結ぶ国際都市・神戸の要!!コテコテの大阪やはんなりの京都に飽きた・・・というアナタも、海岸線に乗って一味違う関西を味わってみませんか?

一方北側の西神・山手線はガラリと雰囲気が変わります。住宅地を中心に走り、地元住民の大事な足になっています。しかし、沿線にはほっともっとフィールドを始めとしたレジャー施設のほか、新幹線駅の新神戸駅から直接三宮に出られるという観光における大きな強みも!住むによし、遊ぶによしと攻守そろった路線ですね!

また、神戸市営地下鉄は過去に何度も延伸の議論がされています。今後の更なる利便性の向上にも期待しましょう!!

f:id:piyosukepi:20210218213240p:plain

出典:神戸市交通局https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/rosen/index.html

 

4.近鉄奈良線奈良市

最後は日本最古の首都・奈良が堂々登場です!

沿線には東大寺春日大社興福寺などが立ち並び、古都奈良の歴史建造物を丸ごと楽しめる優良路線です!

最近ではならまちを中心としたグルメも注目の的。「奈良にうまいものなし」はもはや過去の話!これからは「奈良にうまいものあり」の時代ですよ!

また、ここだけの話、この地下鉄に乗る方は皆範囲全ての駅を利用するのだとか・・・。ここまで乗客を惹きつけてやまない地下鉄、もはや恐ろしい!!

f:id:piyosukepi:20210218213925p:plain

一部抜粋:近畿日本鉄道https://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html

 

 

いかがでしたか?

地上の電車からは行くことができない場所にも訪れることが出来るかもしれない魅惑の交通手段・地下鉄。

この記事を活用して、よりステップアップした関西旅行を楽しみましょう!!

 

路線図を眺めてまだ見ぬ旅への妄想を膨らませるのも面白いかもしれませんね・・・笑

 

♪ おしまい ♪