かげもとログ

おたくのいんすたぐらむ

2021年3月15日 の 釣り

全人類釣りに来るな!!

 

 

ということで今回は和歌山は海南の下津ピアーランドにやってきました。

f:id:piyosukepi:20210404164323j:plain

 

駐車場が少ないので、混雑時は施設前の坂に停めてます。

そこらへんに手ごろな石が転がっているので、後輪に差し込んで車止めしてあげましょう。

 

この場所について

 

f:id:piyosukepi:20210404165621j:plain

 

開場はきっかり6時。アナウンスが流れるので、料金を支払って入場しましょう。

気になるお値段は1,100円!!なかなかにお得なのではないでしょうか。釣れたらね。

入場時に追加料金で弁当の注文を聞かれるので、じっくり釣りをしたい方は頼んでおきましょう。

 

 

さてこの下津ピアなんですが、堤防ではなく釣り桟橋となっております。

沖に張り出した形となっているため、少し放るだけでも釣果が狙えるナイスな釣り場なんですねぇ。

 

f:id:piyosukepi:20210404164721j:plain

下が網になっているので、落とし物に注意。

最近カゴ釣りで尺アジが釣れているとのこと。イイネ!イイネ!アジは味が良いからネ!カゴ釣りは目下強化しておきたい釣りなだけに、ここでガッツリと経験値を稼ごうじゃないですか!!

 

 

f:id:piyosukepi:20210404170413j:plain



釣れねぇ~~~~~

釣り、もしかしておもんなレジャーか?

 

まあ僕の釣り方がアレなのが原因なんだとは思うけども。

サシエはぶっとぶわ仕掛けわ鬼絡むわ、世の中の釣り人はどーやってカゴ釣りのコツ掴んだんだかさーっぱりわかんね。

 

完全に不貞腐れオタクになったので、カゴ用のアミエビ使って十八番のサビキをしてました。

釣れたのがこれ。

f:id:piyosukepi:20210404171238j:plain

フグ娘ぷりちーフェイス

f:id:piyosukepi:20210404171344j:plain

f:id:piyosukepi:20210404171426j:plain

 

はい。見ての通りこれ全部まともに刺さってないんですよね。

スレすぎか・・・?倦怠期かよ・・・

 

完全にムリダナ(・×・)ってなったので、昼前にそそくさと退散しました。 

 

f:id:piyosukepi:20210404171847j:plain

釣り具を洗える流し台や、バケツのレンタルがあります。便利。

 

○今回のつりもと

・場所:和歌山県海南市

・同行者:ソロ

・釣果:スズメダイ×2尾

    ウミタナゴ×1尾

    フグ(死ぬのでリリース)×2尾

・学んだこと

 

 サシエはアミエビを買っていこう(奈良には無い)

 良い場所を取ろう(先端でしか釣れてなかった)

 良い場所を取ろう(割と早い時間でも取れなかった)

 良い場所を取ろう(地元の常連にゃ勝てねえ)

 

f:id:piyosukepi:20210404172257j:plain

スズメダイはプリプリ。ウミタナゴは前評判とおり水っぽかったです。

 

 

そのへんをブラブラ

 

ただでは帰りたくないので、海南をちょっとだけ観光してきました。

 

f:id:piyosukepi:20210404172443j:plain

f:id:piyosukepi:20210404173355j:plain


こちらは白神社。全国の鈴木さんの起源といわれる場所の神社です。

鈴木さんの発祥地を再興したり、熊野の入り口として貴重な仏様を守ってたり、はたまた小野田寛郎さんの写真を飾ってたり、色々と幅広い活動をしています。

たまたま地元ボランティアの人がいて、熊野詣の歴史について話してくれました。

f:id:piyosukepi:20210404173538j:plain

でっかいクスノキ、いいよね・・・

 

続いては少し離れて中言神社

f:id:piyosukepi:20210404175327j:plain

f:id:piyosukepi:20210404173816j:plain

 

名水が湧き出すところのようで、地元ではこの水を使った銘酒が売られています。

f:id:piyosukepi:20210404175228j:plain

 

なかなかこれがんまい。

最初の一杯はコーラと決めているぼくでも、奈良漬で酔うぼくでも、リステリンで顔が赤くなるぼくでも、おいしく飲めるまろやかなお味です。

f:id:piyosukepi:20210404175654j:plain

由来はここ一帯にあった干潟の名前だとか。牛さんがいます。

 

 

 

f:id:piyosukepi:20210404180149j:plain

 

最後は恒例の和歌山ラーメンを食べて帰りました。

やはり旅行は金を使う分だけ充実しますな。

 

 

 

あ~あ、

全人類釣りに来るな!!

 

 

おわり