かげもとログ

おたくのいんすたぐらむ

2021年上半期 の 釣り

全人類釣りに来るな!!

 

お久しぶりです。

飽き性を重ねに重ね、あっという間に3ヶ月が経ってしまいました。

そういうとこやぞ。

 

「ログ」を冠している以上なんかしらの記録を残すことが大事なので、

1年も半分が過ぎたこの機会にまとめとこうと思います。

デカ魚釣りてえな。

 

3月23日 田辺

f:id:piyosukepi:20210704165653j:plain

 

前回の記事でも書きましたが、いま一番力を入れているのはカゴ釣り。

それも目標は陸からマダイを釣ることなのです。

そんでもって可能性があるのがここ、田辺なんですね。

南紀というだけあって魚も豊富だろうと鼻を膨らませやってきたわけです。

 

結果?海に落ちたよ。

この日ぼく誕生日だぜ?何をしたっていうんだ。

地元のオッチャンが怒らずに笑い飛ばしてくれたのが救いですね。

和歌山いいひとばっかり。

 

○この日のつりもと

・場所:和歌山県田辺市

・同行者:大元帥

・釣果:ないよ

f:id:piyosukepi:20210704170947j:plain

帰りに付近の有名スポット、天神崎へ。釣り人がけっこう竿を出していました。

 

4月23日 水軒一文字

f:id:piyosukepi:20210704171254j:plain

 

この日はタチウオで有名な水軒へ。

ここはトツカアジと呼ばれるビッグなアジがカゴ釣りで釣れるとのこと。

やはり釣りにしても料理にしても基本はアジ!ぜひともゲットしたいものです。

 

f:id:piyosukepi:20210704172210j:plain

 

まあそう上手くはいかないんですけどもね。

浅場にいるのは小魚どころか小指の先サイズのシラス!

サビキを落としゃ食ってくるのはフグ!フグ!!フグ!!!

こりゃあダメだね。半ベソでお家に帰りました。

常連らしきあんちゃんは堤防外向きのテトラからレッドヘッドのミノーでシーバスやらメジロやらサワラやらをドカンと釣っておりました。

ああいう漢に・・・なりたい。

 

○この日のつりもと

・場所:和歌山県和歌山市

・同行者:ソロ

・釣果:フグ×8尾(海へお帰り)

f:id:piyosukepi:20210704173403j:plain

も、萌え~~~!!

 

4月23日 泉佐野船釣り

f:id:piyosukepi:20210704173956j:plain

 

今年は縁あって人生初めての船釣りに参加させてもらいました!

青物狙いでキャスティング&ジギング、タックルは全て借り物!ありがてぇ・・・

今回はシラスパターンということで、かなり小さめのシルエットをしたルアーを使うとのこと。沖でシラスならそりゃ陸でも釣れんわ・・・

で、

 

f:id:piyosukepi:20210704174805j:plain

 

うひょ~~~これですわこれですわたまりませんわ!!!!

ナブラにぶち込んでジャカジャカ巻いてゲッツ!!

これ1匹しか上げられませんでしたが、久々の引きに満足な一日でした!

ジギングの方はタングステン使ってた人が一人勝ち状態。こういうのって、露骨に変わるんやなあ・・・

 

○この日のつりもと

・場所:大阪府泉佐野市(ポイント:加太沖)

・同行者:熟練者のみなさま

・釣果:ハマチ×1尾+3尾(おすそ分けをいただきました。何から何まで本当にありがとうございます・・・!)

f:id:piyosukepi:20210704175719j:plain

ものっそい船いますが、釣れる時期はこれの比じゃないとのこと。やばすぎ

 

5月9日 大阪南港船釣り

f:id:piyosukepi:20210704180202j:plain

 

前回連れてってくれた方から今度は青物ジギング&タコエギのお誘い。

明石のタコ!こんな魅力的な提案他にありますか!

出船は南港からなので悠々と出発。出船も遅めの時間なので助かりますね。

 

f:id:piyosukepi:20210704180604j:plain

 

かわい~~~♡♡♡

今回僕が釣れたのはこれ1匹だけ。青物もレーダーには反応あるけど食わず・・・。

やっぱり梅雨入り頃くらいまで気温上がらないと難しいのかなと思いました。

 

○この日のつりもと

・場所:大阪府大阪市(ポイント:明石沖)

・同行者:熟練者のみなさま

・釣果:タコチャン×1匹(大きくなって帰ってこい)

 

6月20日 田辺沖磯

f:id:piyosukepi:20210704181624j:plain

 

船釣りからお世話になっている大阪のナイスガイが磯でデカ魚を上げていたので、強引に頼み込み沖磯デビュー。

性懲りもなくカゴ釣りで、狙いはもちろんマダイ!とイサキ!美味くてデカい魚を釣りたい!

 

f:id:piyosukepi:20210704182838j:plain

 

おひょひょひょひょきたきたきたwww

図らずも尺アジをゲッツ!!ウキがスポンと沈む瞬間見たらもう絶頂モンですわ!!

ターゲットは釣れませんでしたが、カゴ釣りで初めてまともな釣果にホクホク!

 

f:id:piyosukepi:20210704183127j:plain

おそらく「ドチザメ」と思われる。

さらに同行者がノマセでをゲット!!

ドラグが地獄のような音を立てながら20分くらいのファイトに大興奮!!

今までで一番楽しい釣りとなりました。また行きたい・・・

 

f:id:piyosukepi:20210704183825j:plain

 

○この日のつりもと

・場所:和歌山県田辺市(正確には沖磯ではなく湾内磯)

・同行者:大阪のナイスガイファミリー

・釣果:アジ×3尾(最大32cm!)

    カサゴ×1尾(21cm!過去最大!)

    ホシササノハベラ×2尾(煮付けが絶品!)

    小サバ×8尾

 

f:id:piyosukepi:20210704184830j:plain

マイクロジグにオキアミを付けて手で釣るバカな遊び。

 

6月22日 琵琶湖

f:id:piyosukepi:20210704185257j:plain

 

大元帥からのお誘い。バスかと思ったらどうやらハスという魚がいるらしい。

小さいルアーで釣れるとのことなので、パックロッドの有効活用がてら行ってきました。

 

f:id:piyosukepi:20210704185755j:plain

きれー。


釣れませんでした。

途中からミミズでのウキ釣りに切り替え。初めてぼーっとする釣りをした気がします。

釣りって一般的にはそれこそぼーっと待ち続けるイメージがありますが、実際は誘いを入れたり餌を入れ替えたりとかなりせわしないんですよね。

こういう頭からっぽで釣りするのもたまにはいいかもしれません。

 

f:id:piyosukepi:20210704191156j:plain

 

○この日のつりもと

・場所:滋賀県長浜市

・同行者:大元帥

・釣果:ハス×0尾+2尾(貰いました。塩焼きにするとかなりうまい!)

    小鮎×1尾+1尾(これまた頂き物。笑っちゃうくらいウマイ)

    謎の魚×1尾(ホンモロコ?)

    ヨシノボリ×5尾(数釣れなかったのでリリース)

 

f:id:piyosukepi:20210704191416j:plain

謎の魚。ウロコが小さいし、個人的にはウグイに見える。

 

6月26日 泉佐野一文字

f:id:piyosukepi:20210704191802j:plain

 

こいつ泉佐野ばっか行ってんな。

今年は早々にノマセの調子が良いらしくて、たびたび青物が上がっています。

一方僕はといえば昨年9回行けば3分の1は赤潮に当たったり、サゴシを真下に寄せたところでバラシたり、もうサビキ以外ロクな思い出がありません。

今年こそジンクスを晴らしたいところ。

 

f:id:piyosukepi:20210704192511j:plain

ヒコーキぷあーん

 

ダメでした。

小サバがね、軍団になってんの。

騒がしいな?青物いるのかな?って思ったら数が多すぎて渋滞起こしてるだけなの。

しかもこいつらイワシと違ってエサ入れなかったらしっかり針避けるし、小さいくせにしっかり糸を絡ませてくる。許せん。

今日もサビキで終わりました。

呪われてんのかな。

 

f:id:piyosukepi:20210704203629j:plain

 

○この日のつりもと

・場所:大阪府泉佐野

・同行者:近所の釣り仲間

・釣果:小サバ×51尾

    豆アジ×11尾

    スズメダイ×1尾

 

 

 

クーラーに収まらないサイズのデカ魚を目指して・・・

 

おわり