かげもとログ

おたくのいんすたぐらむ

2022年初春 の 釣り

全人類釣りに来るな!!

 

皆様明けましておめでとうございます。

令和も早4年目となりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

新年は何かの始め時!もしかしたらこのブログを読んで釣りを始めたよーっ!

って方もいるかもしれません。

うれしいですね。今すぐ辞めろ。

 

またものぐさを発症して写真を溜め込んでしまったので、

今回は豪華3本立て!で行こうと思います。どうぞよろしく。

 

1月23日 深日(「ふけ」と読むらしい)

今年の釣り始めは船!実は昨年末に行こうとしていたのですが、あいにくのクソ天気。ことごとく予定が潰れて3度目の正直としての出航でした。

f:id:piyosukepi:20220321185946j:plain

この日も雨だったので、釣具屋に急行して長靴を買いました。くそ。

冬の雨、誰が得するんですかね?政府の陰謀か?

f:id:piyosukepi:20220321190102j:plain

釣具屋の商品。釣りするおっさんはこういうセンスがだいすき。

なんの釣りしたの

いつもはジギング(ルアー釣り)をしているのですが、今回は特別。

ノマセ釣り→ジギング→サビキのステキなローテーションで挑みます。

 

ノマセ釣りってなんぞや?って人のために説明すると、

事前に確保していたアジやサバなどの小魚を針につけて、海の中で泳がせることで小魚を狙う大きな魚に針ごと飲み込ませて釣りあげる!ってな釣りです。

ルアーと違ってデカ魚たちが普段食べている生きた餌を使うわけなんで、効果はバツグンなんですね。僕は堤防釣りで何回もやっていますが、船でやるのは初めて。堤防ではロクに釣ったことないのですが、果たして。

 

船に乗ってまず取り掛かるのはその餌の確保。

小魚が溜まっている場所があるので、サビキ釣りでどんどん釣っていきます。

写真は撮ってませんが、アジサバイワシとそこそこの大きさのものが釣れました。当たり前ですが餌に使わず持って帰ってもおいしくいただけます。やはりサビキは神・・・

 

そこからポイントに向かって、仕掛けに小魚をつけてドボン!

簡単ですね。えげつない釣り方ですけど人気なんですよ。

f:id:piyosukepi:20220321191939j:plain

仕掛けはこんな感じ。針がでけえのよ。

ジギングと違って、無闇に動かしたりはしません。たまに誘ったり、根掛かり回避のために引き揚げる程度。釣りのイメージでよくある待ちの釣りですね。

堤防は大きな魚が回遊してこない限り釣れることはありません(10連敗中)が、ここは船。レーダーで魚群を探し出し、確実に魚がいるポイントで餌を投入するわけです。

 

 

f:id:piyosukepi:20220321192421j:plain

 

だから釣れる。

船釣り初めての青物です。なんと、あっけない・・・。

 

ルアーと違ってほんとに飲ませるわけですから、途中で針がすっぽ抜ける!というアクシデントもグッと少ないんです。やっぱ餌って神だわ。

こんな時期にも関わらず船中は連発連発で、みんな竿を曲げっぱなし。

当たり前のように全員安打で、釣れ過ぎた人はハマチをリリースしていました。

 

そんな中現れた珍客がこちら。

 

f:id:piyosukepi:20220321193121j:plain

 

マハタちゃんです。

食いたかった釣りたかったんすよ~ハタ。磯に行かななかなか釣れんのですよね。

もうこれ見た瞬間「これハマチより美味いで!!」って叫んで苦笑いされちゃいました。いやホントに下手な青物より価値あるんです、ハタって。

 

フィーバーの後、今日第2の主役である「大阪湾のノドグロ」ことクログチを狙ったのですが、こちらは不発。どちゃくそ美味いらしいので残念。

最後にサビキで尺アジをゲットして帰りました。やはりサビキは神・・・

 

f:id:piyosukepi:20220321194222j:plain

f:id:piyosukepi:20220321194357j:plain

 

〇この日のつりもと

・場所:大阪府岬町(ポイント:加太沖)

・同行者:熟練者のみなさま

・釣果:メジロ×3尾(最大64cm)

    ハマチ×3尾(最大47cm)

    アジ×3尾(最大31cm)

    マハタ×1尾(31cm)

・学んだこと

 生き餌はつおい

 雨はしね

 風もしね

f:id:piyosukepi:20220321194451j:plain

あまりに多いんでスーパーで捌いてもらいました。

f:id:piyosukepi:20220321194525j:plain

見よ!この脂のカガヤキを!!!



 

 

 

 

☆☆☆1月29日 の 釣り☆☆☆

 

は?

 

♡♡♡2月6日 の 釣り♡♡♡

 

は?

 

 

 

全人類釣りに来るな!!

 

 

おわり