かげもとログ

おたくのいんすたぐらむ

ゆくM@S くるM@S

みなさん、こんにちは。

f:id:piyosukepi:20211231185536j:plain

 

今年も最後になりました今日大晦日、皆さんは年末をどのように過ごしましたでしょうか。

アニメにしてもゲームにしても、年末ということでイベント・キャンペーンが目白押し。せっかくの年末年始なのに、あらゆるイベントを巡回して休む暇がない、という方も多いかもしれませんね。

 

 

というわけで今回は釣りに行ってきました。

f:id:piyosukepi:20211231192623j:plain

本来なら今日も釣りだったんだけどな~~~!!!!!!!

 

ここはどこ

見ての通り、川に来ています。もちろんただの川ではなく、管理釣り場という形式の釣り場になります。

使用料を払って、管理されているスペースで釣りをする。まんまですね。今回のように、川をせき止めて釣り堀風にしている場所もあります。

管理釣り場は全国にあり、内陸の民にもやさしい形式なのですが、釣り場ごとにルールが大きく異なる施設です。下調べはしっかりしてから行きましょうね。

f:id:piyosukepi:20211231200533j:plain

魚の放流をしてくれます。この時がチャンス。

 

なんの釣りするの

エサ釣りももちろんありますが、管理釣り場でメジャーなものはスプーンというルアーを使った釣り。

f:id:piyosukepi:20211231201246j:plain

その昔、欧米のどっかの人が水の中にスプーンを落としたら魚が食いついた!という逸話から生まれたルアーだそうです。ほんまかいな。

形は原始的ですが、これがなかなか侮れない。ただ投げてリールを巻くだけでええ具合に動いて魚が寄ってくるんですね。

 

で、今回これで何を釣ったかというと・・・

 



 

f:id:piyosukepi:20211231201845j:plain

 

ん・・・?

 

f:id:piyosukepi:20211231202052j:plain

うおおおおおおおおおおおおおお!!

アイ鱒ですよっ!アイ鱒っっ!!

 

はい。

 

食えるの

f:id:piyosukepi:20211231202709j:plain

食えます。

 

f:id:piyosukepi:20211231202715j:plain

食えます。

 

f:id:piyosukepi:20211231202718j:plain

食えます。

 

いかがでしたか?

f:id:piyosukepi:20211231202909j:plain

7匹釣れたよ

初めての管理釣り場でしたが、なかなかに楽しくおいしく遊ぶことができました。

次行くときのため、メモをしておきます。

 

・エサ用の竿レンタルはあるけど、ルアー用は無いみたい。

・受付する前の釣り場確認&場所取りが標準ぽい。気を付けよう。

・小さ目の鱒が多いので、1g前後の小さいスプーンが有効。

・基本バーブレスフックなのでバラシが多い!フックの付け替えもありかも。

・受付のオバチャンがサービス精神の塊!オススメしてくれた色のスプーンで大当たりしたので、次も聞いてみよう。

・焚火出来る!周りはバーベキューとか羨ましいことしていたので、金網とアルミホイルと竹串を持っていく。

・内臓がンマイ!火を通すならモツは取らないで料理しよう。

・鱒、味が良いからアジ!w

 

 

来年もデカ魚ウマ魚を釣って食ってやりたいですね。

それでは皆さん、良いお年を!

 

おわり